2007/01/19

絶品♪

アヒル氏のお家では週に1回は「焼き肉デー」です。
今週は特にお肉を購入していなかったので、久しぶりに外食で焼き肉屋さんへ。

家の近所にある「ハンピョンチョンジ」という焼き肉屋さん。ここはお肉屋さんが経営しているお店なので、入り口は一見すると普通のお肉屋さん。
ちなみにハンピョンとは全羅道(チョルラド)にある都市の名前。以前ご説明しましたが、食の都「全州」があるのが全羅道。なので当然味には定評あり!

実はうさうさ、あまり韓国で焼き肉を食べることはありません。特にガイドブックに載っているような有名店にはほとんど行ったことがありません。行くのはもっぱら近所の名前も知らない店か、「ソチョゴル」@教大(キョデ)くらい。

韓国で美味しい焼き肉を食べるとしたら5000円以上は出さないとダメ。それって韓国ではかなり良いお値段。
本日のお店はアヒル氏のお母さんに連れて行って頂いたので、地元ッティの雰囲気ながらも、ちゃんとしたお店。お値段もやっぱり1人前W35000(約4200円)也。

しかし、お味は値段に見合う素晴らしいお肉でした♪
部 位はどこか分かりませんが(聞いても説明できない、笑)、とにかく肉厚でジューシー!
粗塩オンリーか、胡麻油に粗塩を入れたものを付けて頂きます。サム ジャンなどを付けてもいいのですが、そうするとせっかくのお肉そのものの味が楽しめないので、シンプルな食べ方が一番!むしろ野菜も巻かずに。それくらい素晴らしく美味しいんです!!

さらに秀逸なのはチャドルバキ(牛の横隔膜部分)。これがもう絶品!

写真の白い部分は脂ではなく筋なのだそうですが、大腸(テジャン)にも似たこの独特な味わいが最高♪ちょっとまったりしたチャドルバギに韓国焼酎がメチャメチャ合います。どこのチャドルバギよりここが一番美味しかったです!

その他突き出しで出てくるキムチやチャンジャ(イカの塩辛)が、またまた美味しいんですわ〜♪テンジャンチゲもあさりダシでとっても贅沢な味。

韓国では贅沢品である牛肉。1人5000円以上出さないと美味しいお肉にありつけないことが立証されました。

No comments: