2007/01/27

ドンドンとね♪

連日夕食が「肉続き」だったので、ここいらで、ちょっとカラダに良いものを(笑)。。

以前にもご紹介した豆腐専門店「百年屋(ペンニョノッ)」@南部ターミナル。
ここは先日ゲージツ鑑賞してきた「芸術の殿堂」のすぐ目の前。大変評判が良いお店で食事時は予約なしでは入るのが難しく、本日も2階席はほとんど予約組で満席。

メインのスンドゥブチゲはもちろんのこと、ここはサイドメニューも全て美味しいとこがスバラシイ!今回は新たに「へムルジョン(海鮮チヂミ)」と「コンジョン(大豆のジョン)」を頼んでみました。

海鮮チヂミはどこにでもある定番メニューですが、やっぱりここのは他店と一味も二味も違いますね。よく明洞のお店で出てくる生焼けチヂミなんか比べ物になりません。
またこの「コンジョン(大豆のジョン)」(写真右)はおからで作られた豆腐専門店ならではの一品ですが、このお店でしか見たことない珍しいモノです。これもいかにもヘルシーで美味しい♪

そして、ジョンと言えばドンドンュ(韓国のどぶろく)。
普通、ドンドンジュはお米が原料なのですが、ここのドンドンジュはトウモロコシで作られた珍しいドンドンジュなんです。
確かにほんのりトウモロコシの甘味を感じます。普段マッコルリやドンドンジュをそんなに飲まないうさうさですが、あまりに絶品だったので、文字通り「ドンドン」飲んじゃいました(汗)。

ちなみにマッコルリとドンドンジュの違いって!?

マッコルリの上澄みをすくい取ったモノがドンドンジュであるとか、マッコルリよりもっと高級なモノがドンドンジュとか、色々言われてますが、うさうさには違いが良く分かりません(笑)。
なんとな〜く、マッコルリはあっさりすっきりで、ドンドンジュの方がコクがあって濃いというくらいでしょうかね。。

No comments: