2006/11/19

芝居がはねた後は・・

欧米だと、観劇後はステキなディナーなんぞ食べに行き、ワインやシャンペン片手に、今日観たショーについて、あれこれと楽しい会話に花が咲くんですが・・が、しかし、ここは韓国!(笑)

観劇が終わり、さて何を食べようか、と。
アヒル氏のお母さんは体調管理があるので、なかなか食べられるモノがない。あれもダメ、これもダメ・・う〜ん。。困った!

で、ふと思い出したのが、南部ターミナル近くにある豆腐料理専門店「百年屋」。

約2年ぶりに訪問。
ここの豆腐は豆腐の産地として有名な江原道(カンウォンドウ)産の手作りモノ。水にもこだわっていて、雪岳山(ソラクサン)の天然水を使用。
緑豆の粉を溶いて焼いたピンデトッ(お好み焼きのようなモノ)はここの一押しメニュー。来てるお客さんのほとんどが頼んでました。

そして、久々にスンドゥブ(純豆腐)チゲを頂きました。大豆の甘さが残るスンドゥブが味わい深くて、ただ辛いだけのチゲになっていないとこが手作りってカンジです♪ご飯に付いてくるパンチャン(おかず)もどれも美味しくて、久しぶりに来た甲斐あり!

No comments: