2006/11/17

MONO篇〜その7

ネタがないので・・本日の買い物イロイロ(笑)


パンダのルームシューズ♪
韓国の冬はオンドル(床暖房)があるので、室内では短パン&Tシャツで全然OK!が、なんとなくペタペタと素足で歩くのが好きではないうさうさは、いつもルームシューズを愛用。冬用に新しく買ってみました。

単語帳♪
なぜか韓国の文房具屋さんには単語帳が豊富。種類も多いしデザインもなかなかカワイイ☆
英語教育熱が凄いせいでしょうかね?
韓国では英語が出来ないと「負け組」です。幼児の舌を手術して英語の発音を良くしようという、全く根拠のないことをする親達もいて、英語偏重主義社会が問題になっています。
そういえば、日本では最近単語帳で勉強する学生を見なくなりましたねー!?

2007年卓上カレンダー♪
来年のカレンダーを買いました。もちろん韓国版のモノ。
というのも、韓国では重要な行事(旧正月、旧盆など)は全て陰暦です。なので、毎年日にちが変わるので、韓国版カレンダーは絶対日本へ買って帰らなければ!と思っていました。

あと、年配の方では今でも自分の誕生日を陰暦で言う方もいるので、韓国のミョヌリ(お嫁さん)が新しいカレンダーを買って、まずすることは、お義父さん&お義母さん&兄妹などの誕生日に印を付けること!(これ忘れたらタイヘンなことに・・涙)
この卓上カレンダー、「休暇中」とか「外出中」とかお知らせページ付き。日本でも韓国でも考えることは同じですね〜(笑)

No comments: