2006/11/15

The biggest event 到来

すっかり真冬に近づいている韓国ですが、ついに年に一度のビックイベントが到来☆
そう、それは「キムジャン」!

キ ムジャンとは年に一度、大量にキムチを漬ける作業のこと。この時期になると、八百屋さんではうず高く積み上げられた白菜の山を見ることができます。そして シクタン(食堂)の店先ではすんごい量の白菜を漬けているアジュンマ(おばさん)達の姿も。。デパート購入派が多くなってきたとは言え、一般の家庭でも キムチを大量に漬ける作業が始まります。これぞ韓国の冬の風物詩ですね。

アヒル氏の実家では12月初旬の予定らしいので、うさうさの初キムジャンはまだちょっと先です。。でも、これ、ほんとーに大変な作業らしいですよね。。(涙)

本日訪れた新村のとあるシクタン前に塩漬けされて寝かされた白菜の山。。これ、一晩そのまま放置なんですかね。。(笑)

No comments: