2006/11/02

世界一!

昨日頂いた魚沼産の新米コシヒカリをさっそく頂くことに♪

我が家は断然土鍋派。不便もあるけど、こっちの方が美味しく炊ける気がするんです。日本でも最近多いですよね!?土鍋でご飯炊くの。。

日本と同じく米が主食の韓国では五穀米や雑穀米が主流。それはそれで美味しいのですが、いかんせん、毎日雑穀米を食べていると、いくらパン大好き&米に無頓着なうさうさでも、白くてふっくらした白米が恋しくなります。。(笑)

韓 国人は日本人以上に米好きなのに、不思議と「米」に対してあまりこだわりがありません。韓牛(ハヌ)で も記述したように、ブランド大好きなお国柄にもかか わらず、ブランド米がありません。日本ではコシヒカリから始まり、ササニシキ、秋田こまち、ひとめぼれ、などなど。。産地やブランドにとても関心がありま す。 強いて言えば、韓国でも焼き物の街として有名な京畿道の利川(イチョン)のお米が美味しいとされています。

とは言え、日本でも米のブランド化が始まったのは約35年前からなので、韓国もこれからなのかもしれません。折しも well-being ブームだし・・。

ツヤツヤでふっくらと炊けたコシヒカリ。。これまた先日会社の方からお土産で頂いた菊乃井のちりめんじゃこと日本の海苔とで美味しく頂きました☆やっぱり日本は世界一お米の美味しい国ですね!!チョンマル マシンネヨ〜♪

No comments: