2006/11/03

庶民の味

アヒル氏のお母さんが珍しく外食をしたいと言うので、コテコテ庶民料理の代表、サムギョプサル(豚の三枚肉)を教大のユンガネで。

豚の三枚肉は脂身から脂分がほとんど抜けるまでよ〜く焼くので、脂っこくなく、こんがりと香ばしい厚めのベーコンのようなカンジになります。ユンガネでは写真のように鉄板を傾けて置き、焼きながら自然と脂が抜け落ちる仕組みになっていました。
豚肉はキムチとの相性がバツグンなので、キムチも一緒に焼いちゃいます♪
豚は牛より安価なので、安くて美味しい庶民の味として、韓国人にはとても人気があります。今回も3人でお腹いっぱい食べて、一人約W12000(約1440円)也。

でも最近夜は精進料理のようなご飯ばかり食べているせいか、久しぶりに食べるサムギョプサルは、うさうさの胃に少しヘビーだったようで、ちょっと胃もたれしてしまいました。。(涙)

No comments: