2006/11/20

鶏鍋横丁

「コルモッ(横丁)」シリーズ第3弾。

無事ソウル公演を終了したD氏。せっかく韓国へ来たのだから!と帰国日を延長したので、さっそくディープ・コリアをご案内☆

今夜は「I wanna eat chicken!」ということで、東大門市場にある鶏鍋横丁(タッハンマリコルモッ)へお連れしてみました。夜9時近くだったので、お目当てのお店「元祖ソムンナン・タッハンマリ」はかなりディープな匂いがプンプン。やはりこの手のお店は東大門近辺に多いんですよね〜。

タッハンマリとは、文字通り「タッ(鶏)」を「ハンマリ(一羽)」、まるごと鍋で煮込んだ鶏鍋料理です。一緒に入れる具はネギやシイタケ、韓国のお餅、と至ってシンプル。スープは鶏と野菜の旨味がじっくり煮出されたあっさり味なので、これなら西洋人でも大丈夫!
実際には、鶏の身や野菜を、お店の特製ダレに付けて食べるのが本当です(ただし相当辛かった・・涙)。

この横丁は、以前ご紹介し焼き魚横丁の延長にあり、怪しい焼き魚横丁をずんずん奥へ進んで行くと、いつしか鶏鍋横丁となっていきます。
ちなみに、ここら辺には、滋養強壮に良いとされるポシンタン(犬鍋)も多く見られます。

横丁を歩くと、哀しい目をした犬達があなたをジーッと見ている・・なーんてことはないのでご安心ください(笑)

No comments: