2006/11/05

焼き魚横丁

ソウルには沢山の「コルモッ(横丁)」があります。横丁って、どこの国でも本当に楽しいですよね!?
今日は珍しく夕方東大門市場へ出掛け、晩ご飯を市場近くにある「焼き魚横丁」で頂きました。

細い狭い裏路地に焼き魚屋さんがいっぱい軒を連ねていて、日本人には懐かしい焼き魚の美味しそうな匂いが煙とともに漂っています♪もうね、地元ッティな雰囲気プンプンです(笑)

アジュンマ(おばさん)が店先でひたすらすごい量の魚を焼いている「ホナムチッ」というお店に恐る恐る入ってみました。こういうお店って、知らないとホント入りづらいですよね(笑)
店内はとても狭いのに、超満員!意外と若いカップルが多いのにオドロキ。うさうさの隣に、いかにもデート中のカップルが座ってましたが、おしゃれな服を着てバッチリ化粧した女の子が焼き魚をつついている姿がちょっと違和感(笑)。

取 り敢えず、サバ、サワラ、秋刀魚で3人分の定食を頼んでみたのですが、今度は出てきた量の多さにオドロキ!これで一人W5000(約600円)なんて安過ぎ!
さらにこの店のテンコモリで盛られてくる白米が本当に美味しいんです!!魚は絶妙な塩加減で、最初は食べきれるのか不安でしたが、結局きれいに食べ切ってしまいました♪

この他にもいろんな横丁があるソウル。やっぱりこれがソウルの醍醐味なのかな〜。

No comments: