2006/11/09

オトナリサン

今朝は朝っぱらからお隣がガタガタ、スゴい音を立てていました。どうも引越するようです。
例の引越し専用の梯子車も出動。3階なのに、コレ使うんですね〜。

お隣さん。。女性らしいのですが、なぜか明け方4時半くらいに帰宅することが多く(お水系!?)、ガッガッガッと凄いヒールの音を立てて階段を上がって来て、ガチャガチャ、バッターンっ!と、これまた凄い勢いでドアを開け閉めするので、いつも目が覚めてしまいます(涙)。

公共スペースという概念がない韓国人。。
レストランなどの公衆の場や公共の乗り物の中でも、大声で携帯で話しするなんてのは当たり前。初めはちょっとびっくりします。「身内と他所」を完全に区別しているので、他所の人や場所では何事にも無関心です。

そ ういう考え方の延長線になるのか、韓国人は家の外観にあまりこだわりません。どんなに内部が豪華な家でも、なぜか外観は気にしません。外観は他所だからで す。当然賃貸マンションに至っては、人の家なので、窓掃除なんてしません。そのせいか、高級住宅地でも全体的に汚らしくみえてしまいます。住んでいる家の 窓掃除をしないと、すぐに隣近所からクレームがくるドイツとは真逆ですね。きっとこの国でドイツ人は住めないでしょう。。(笑)

身内には死ぬほど干渉したり、大切にするのに、他所はどーでもいー、という公私の区別が時には笑えますが、睡眠を妨げられるのは困ります。。今度のお隣さんが「公」の部分を少しでも考えてくれる人が来るのを祈るばかりです。。(切実)

No comments: