2007/01/20

食べ歩き〜その1

またまた晴天続きの週末。気温も5度くらい!?
来週ソウルへ遊びに来る新婚の友人夫婦へ、結婚祝いを買いにソウル北部へお出掛け。
まずは昼食を取りに三清洞(サムチョンドン)へ。

三清洞はうさうさのお気に入りエリアなのですが、メインストリートの三清洞キルは北へ1.5キロ以上も延びている長い道。いつも北村カルククスなどがある入り口付近しか行った事がないので、本日はちょっと奥の方まで散策して来ました。

本当はお目当ての食堂があったのですが見付けられず(涙)、ガイドブックなどでも紹介されているソウルで有名なスジェビ(すいとん)専門店があったので入ってみました。

三清洞スジェビ」。創業20年以上の老舗でかなりレトロな店内。正に昔の「食堂」というイメージ。
昆布、煮干し、アサリ、玉ねぎ、大根で取ったダシはあっさりスープ。野菜もタップリ入っていて、素朴な味わいでしたが、なかなか美味しかったです。

でも、スジェビと一緒に頼んだ「カムジャジョン」の方がもっと美味しかったかな。これって、カムジャ(ジャガイモ)で作ったジョン。ホクホク&モチモチして大根餅みたいな感触♪専用のタレに付けて食べます。

それほど「満腹だ〜!」という状態にはならない程度のシンプルな食事でしたが、次に行きたいお店があったので、取り敢えずこれくらいで良しと!

No comments: