2007/01/14

お散歩

なんともポカポカ陽気の昼下がり。7度くらい?
とにかくお天気があまりに良いので、お休み時間の間に一昨日行ったばかりのフランス通りへアヒル氏とお散歩しに行って来ました。

この間通った「モンマルトル通り」って、韓国の最高裁判所「大法院」の横道にあるのですが、通りの反対側は旧韓国中央情報部(KCIA)があった場所だそうで(写真の茂み側)、今でも一部の機関は残っているとのこと。

「え〜、写真撮りたい!」とはしゃぐうさうさと、「えー、不審な行動はしない方がいいよ〜(泣)」とヒヤヒヤするアヒル氏。
だってね、ここであの金大中拉致事件の陰謀が企てられたかもしれない思うと、ちょっとドキドキじゃないですか?(笑)
3年前にモスクワで訪れたあの恐怖の旧KGB本部ですら、今やフツーに写真が撮れるようになっているんですから、時代の流れを感じますね。

風もない澄んだ空気が心地よく、陽だまりの中をブラブラ歩いていると、ちょっと汗ばむくらいです。

フランス通りではセンスの良さそうなカフェ「apres-midi」へ入ってみました。
店内ではちょっとした小物も売られています。だいたい日本製(笑)。雰囲気もかなり日本のカフェっぽいです。
仕事の打ち合せらしき男性2人がいるだけで(ちょっとギョーカイ人っぽい)、とっても静かで落ち着きます。

カフェ・ラテと韓国では大抵どこのカフェでも置いてあるコグマ(さつまいも)のケーキをオーダー。
マシッケ ボヨヨ?
でもアヒル氏はこのコグマケーキがキライらしい。「さつまいもはさつまいもで食べればいいじゃん!」と・・。仰る通りです。

たった2時間弱のお散歩。
すっごくジュージツした1日。感謝、感謝。

No comments: