2007/01/21

28年ぶり

昨夜8時56分頃、韓国へ来て初めて地震(M4.8)を体験しました。

韓国は基本的には地震のない国です。たまに朝鮮半島南部に位置する釜山などでは、九州沖で起こった地震の余波を受けることはありますが、ソウルで地震を感じることは滅多にありません。今回の地震もナント28年ぶりとのこと。

震源地はソウル市の東、北朝鮮とも国境を接する江原道(カンウォンドウ)。縦に2、3回グラグラっと揺れるのを感じました。震度は3度くらいでしょうか。
それにしても予期しないことにビックリ!!日本であれば、「あ〜、またかぁ〜」という程度の小さな揺れでしたが、ここは韓国!(笑)
どうみても日本だったらすぐ崩壊しそうな細い鉄筋の高層マンション群や高速道路。自然倒壊している塀があちこちにあり、ガス管は家の外に剥き出し(笑)。昨今日本で問題になった建築法なんてここではあっても無いに等しい。

去年ソウルへ遊びに来た京都大学院建築学科卒の会社の先輩がソウルの街を見て開口一番「韓国って地震がないからこんな建物が造れるんだね〜。日本では考えられない!」と言っていたことが頭を過ります。

さらに怖いのは地震が起きたと言うのに、テレビではニュース速報も何も出ないこと。アヒル氏がお母さんへ電話をしてみましたが、気が付いていないご様子。
しばらくして、ニュースでやっと出て来ましたが、それもサラリと(笑)。まぁ、普段起こらないことですからね・・。
で、ペコちゃんに電話をしてみたところ、
「地震じゃなくて、北朝鮮の核実験だったんじゃないの?」というお答え。おいおい(笑)。

これも最近の異常気象のせいでしょうか。地球が段々おかしくなっているのは間違いありませんね。。

No comments: