2006/10/17

ガス抜きの次は・・

うさうさのガス抜きの話の次は「ガス管」の話。
韓国のガス管は建物の外に剥き出しで通管されており、写真のように建物の壁面に縦横無尽に張り巡らされています。もちろん地震がないからこそ出来るワケなのですが・・。
いくら地震がないからと言って、その様を見るとちょっとコワい・・。

以前、日本の某大手ガス会社に勤める短期留学生がいて、韓国のガス事情にも詳しく、裏話をいろいろ教えてくれたので、ますますコワい・・。

そ う言えば、同じく地震がないイギリスはどうだったんだろう??あまり記憶はないけど、景観や周りとの調和に対してとても気を使うお国柄なので、たぶん外に 剥き出し!なんてことはなかったと思うのですが、正直ソウルという大都会で現役バリバリのデパートが突如崩壊したり、橋が崩落したり、手抜き工事がしょっ ちゅう問題になる韓国では、いろんなコトに疑心暗鬼になりがち(笑)。

No comments: