2006/10/31

ひっくり返るほどでは・・

ポコちゃんが大のお気に入りの韓国のお酒があります。覆盆子(ポップンジャ)というクマイチゴ(韓国の木いちご)のお酒。

なぜ覆盆子というかと言うと・・。
このお酒、滋養強壮効果があるそうで、その利尿作用と放出の勢いの凄さが、その昔、家の別棟にあった尿罐(ヨガン)という簡易便器(お盆の形状だったらしい・・一体 どんなんだ!?)をひっくり返す程だったことから名付けられたそうです。ふむふむ。。

ちょっと雑味のある粗い味わいですが、素朴で美味しいです。果たしてそれほどの滋養強壮と利尿作用があるかどうかは疑問ですが、ちょっとした食前酒にいいですね。
ちなみにひっくり返るほどは美味しくありません。。

No comments: