2006/10/10

cha cha cha〜その6

だんだんこのお茶特集も面白いのかどうか分からなくなって来ましたが、取り敢えずご紹介。。
え〜っと、今日は写真上から、梅(メシル)茶、松葉茶、竹葉茶。

まず。。メシル茶は青梅の蜂蜜付けを煎じたお茶。甘酸っぱくてスッキリ!まぁ、柚子茶と並んで飲み易いお茶の一つですね。良く夏場に冷やして飲まれます。

松葉茶はクロロフィル、ビタミン、松ヤニなどが入っており、松葉が体内の老廃物を排出する効果があるそうで「長寿」のお茶と言われているそうです。韓国では松塩歯磨き粉など、松葉を使ったモノが多いですね。

そして、最後の竹葉茶。あまり聞いたことのないこのお茶は、韓国ではポピュラーなんだそうで。。茶漉し付きの湯飲みで登場。お味は・・う〜ん、ただの草っぽいです・・(苦笑)

No comments: