2006/10/08

ヒーリング

チュソク連休最終日☆
アヒル氏のお母さんの気分転換パート2として、本日はソウル中心部を東西に横断する清渓川(チョンゲチョン)という川へ散策しに行って来ました。東は東大門から、西は光化門まで約5.8キロの道のり。

韓国の高度成長期に建設された高架道路を撤去し、30年前までここに流れていた川を約3年の工事を経て復活させたという、世界的に見ても例がない都市再生事業によって復元された清渓川。すっかり市民の憩いの場となっており、いつも週末には沢山の人で賑わいます♪
最近、これを手本に東京(日本橋)の高速道路で覆われた運河を復活させようという動きもありますよね!?

プラプラ歩くこと約30分。10月だというのに汗ばむくらいの陽気。10月ってこんなに暖かかったっけ??絶対地球の温暖化は進んでますよね!?こんなちっぽけなマイナスイオンだけでも少しは変わるんだろうか?と懐疑的ではありましたが、ヒーリング効果は結構ありかな?

No comments: