2006/10/05

ピクニック気分♪

韓国は本日からチュソク(秋夕)の為、4連休です☆

チュソクは本当は明日なのですが、道が混むので、本日お墓参り(ソンミョ)へ行くことになりました。
お供えに必要なモノはほとんど昨日、アヒル氏のお母さんと家政婦のアジュンマ(おばさん)が用意してしまったので(嫁の立場ナシです〜、笑)、今朝はブルコギ(日本のすき焼きみたいなモノ)を焼いたり、果物を用意したり、献花を買ったりしただけ。。(ラッキー♪)

アヒル氏のお父さんが日本へ行っていて不在の為、お墓参りはお母さん方のみ。ソウル郊外にお墓があるのですが、チュソクで道がガラ空きなので30分足らずで到着。
韓国のお墓は山の中にある・・というか山そのものがお墓!?(笑)だから普段もお墓参りの人だけでなく、ただ登山に来ている人がいっぱいいます。

車で山中へ進むこと約15分。目指すお墓近くまで来ると、そこからは徒歩で獣道のような道無き道を上って行き、やっと到着!

墓 前にお供えするモノは地方によってサマザマで(日本でもそうなんですかね?)、置く順番にも細かい決まりがあるそうですが、アヒル氏のお母さんは「うちは テキトー」と言ってました(笑)。取り敢えず今回はブルコギ、ジョン3種、ご飯、いろんな果物、「ソンピョン」と呼ばれる色とりどりの餅、それにスケトウ ダラの干し物。

お天気もこれまでにないくらい快晴!本当に気持ちよい秋晴れでちょっとしたピクニック気分☆
でもアヒル氏の家が特別なだけで、こんなに楽な嫁も少ないんでしょうね。。

No comments: