2006/10/04

生で食べてね♪

先日、アヒル氏のお母さんが「生で食べられる豆腐(トゥブ)の新製品が出たのよ〜」と、その新製品なるモノを大量に購入してきました。

ん?ん?生でって。。豆腐って生で食べれないんでしたっけ??

そう言われてみれば、韓国では豆腐を生で食べることはあまりないなぁ。。
たまに居酒屋で日本の冷や奴に近いモノが出されたりするけど、普通豆腐はチゲに入れたり、調理されるモノなんですね。なので、韓国の豆腐というと日本でいう「木綿豆腐」のもっとしっかりバージョン。

そういえば、真夏に食欲がなくて、冷や奴がどうしても食べたくなり、日本から持って来たちりめんじゃこを乗せて、お醤油を垂らして食べたけど、えらくマズかった!モソモソッとして、「にがり」も強くて。。(涙)

その新製品は日本でいう「絹ごし豆腐」のような、つるんとしたカンジ。う〜ん、なるほど、生で食べても美味しいわ♪

アヒル氏に「言われてみると韓国では生豆腐、食べないよね〜」と言ったところ、「食べる時があるよ、一つだけ。。」との返事。

聞 けば、韓国では出所祝い(?)に「生豆腐」を食べる習慣があるそうで、映画やドラマシーンで、出所してくる親分をムショの外で子分達が豆腐を持って待っ ていて、出て来た親分が生豆腐にかぶり付く。。という場面がよくあるそうです。真っ白い豆腐を食べてイチから出直す、という意味で身の清めなんですって!
なるほどね〜。塩を撒くようなカンジかな?大根をかじるでもよさそうですが。。(笑)

じゃあ、これから出所する人たちは美味しい生豆腐が食べられるんですね!!

No comments: