2006/10/03

新規開拓

しばらくぶりに韓定食のお店へ行こうと思ったのですが、いつも行くお店にもそろそろ飽きてきたので、新規開拓へ。

ハンミリ」@駅三(ヨクサム)。
コースはW21000(約2630円)から。本日はW29000(約3630円)のコースを頂きました。
前菜のカボチャのチュッ(お粥)が秋を感じます(写真1)。ちょっと前までどこの韓定食でも黒胡麻のお粥だったのに、ね。

その他にも前菜の御三家であるチャプチェ(春雨の和え物)、チョンポムッ(緑豆のところてんみたいなモノ)、ヘパリネンチェ(クラゲの冷菜)も、あっさり した味付けで日本人の口にも合います(写真2)。

宮 廷料理の代表シンソルロ(神仙炉)はエゴマの粉で味付けされており、中にはごぼうや椎茸などの野菜と一緒に「ジョレイントッ」と呼ばれる北朝鮮は開城 (ケソン)のお餅が入っているのが特徴(写真3)。この鍋がとても香ばしくて美味しかった!このシンソルロ、普通は魚のスー プで煮込まれていて、具も魚、肉、海老などが一般的なので、このエゴマの粉は珍しい☆

一番美味しかったのは、ジョン(煎)かな?4番目の写真の真ん中のジョンは何と言うのか知らないのですが、中にあんこが入っていて、感じとしては餅デザート。なぜこのタイミングに出されたのかは分かりませんが、モチモチしていてシナモンの香りがまたいいんですわ〜(笑)

取り敢えず新規開拓は成功!
なかなか「食」には厳しいアヒル氏のお母さんも満足してくれたご様子なので安心しました。

No comments: