2006/10/08

曖昧な2つのタン

コムタンというスープ料理があります。牛の骨、肉、内蔵などをじっくり長時間掛けて煮込んだスープなのですが、以前ご紹介したソルロンタンもこれに同じ。

この2つのタン(スープ)の違いは、前者は牛肉の使用部分が限られているのに対し、後者は牛肉全部を使用するんだとか、煮込み時間に差があるんだとか諸説色々で、要は曖昧なんです。。
味付けも双方同じく、塩と胡椒をお好みで味付けて頂きます。
一般的にはソルロンタンよりコムタンの方があっさりしていると言われてますが。。

ヒョンプンハルモニコムタン」@教大のコムタンは味も淡白だし、コラーゲンたっぷりのゼラチン質がコロコロ入っていて、本当にお肌に良さそう♪ただ色の白さではソルロンタンの方が白い。。ということは煮込み時間が短いのかなぁ?

ちなみに店名の「ヒョンプン(玄風)」とは韓国南部大邱(テグ)市にある地名で、そこのおばあちゃんのコムタン・・という何とも安直な名前だけど、こういう「まんまやんか!」というネーミングの飲食店が多いのが韓国の特徴です(笑)。

No comments: