2006/09/03

ソルロンタン


江南を小1時間歩き、丁度お昼になっていたので、江南駅近くにあるシンソンソルロンタンへ。

ソルロンタンとは漢字で「雪濃湯」と書き、読んで字の如く、牛骨と内蔵を長時間煮込んでダシを取った白濁したスープ(タン)が特徴です。
臭みは全くなく、このスープの中に薬味のネギとご飯を入れ、塩・胡椒で味付けして食す。。と言う至ってシンプルな食事です。特に食欲の無い二日酔いにはピッタリ〜☆

そ ういえば、これを初めて食べたのは約6年前の「一龍・別館」@赤坂だったかな?「ね、ね、美味しいでしょ!?」と嬉しそうに説明するアヒル氏に、「そうで すね〜」と、その時はそれほど感動しなかった記憶が。。いろんな意味で随分変わったものだと、懐かしくなりました(笑)

シンソンソルロンタンはソルロンタン最大大手のチェーン店ですが、スープがあっさり目であることと、中に入っている肉が食べやすいので、他の名門と言われているようなお店より好きです♪

そして、何よりもここで出るキムチ&カクテキが本当に旨い!!
「美味しいカクテキを食べたければソルロンタン屋さんへ行け!」とはよく言われますが、まさにその通り!
いつもはニンニクに弱く全然食べないうさうさですが、今日は1ヶ月分くらい食べちゃいました♪

No comments: