2006/09/10

ここがヘンだよ韓国人

「ここがヘンだよ韓国人」というカテゴリーを作ったら、それこそ膨大なリストになるので、敢えて作りませんが、ソウルへ来て早4ヶ月。日々「な、なんじゃこりゃ〜!!」ということの連続でもあります。

そのうちの一つを今日はご紹介。

韓国は路駐天国です。(最近は取締りもキビシイようですが。。)

平気で駐車場出入り口を塞ぐように車が駐車されていたりします。
我が家の家の前は、ギリギリ車が2台すれ違えるかどうかの狭い路ですが、平気で両側に2台微妙に重なり合って駐車されていたりします。
(ちなみに韓国では車庫証明は要りません。)

当然他の車が出れない、もしくは通り抜けれない、という現象が起こります。
そういう場合を想定して、あらかじめフロントガラスの所に携帯番号を貼っておき、車を動かして欲しい時は連絡してね!ということなんです。。う〜ん。

韓国人はあまり後先考えず、取り敢えず・・から見切り発射することが非常に多いんです。問題が起きたら、その時に考えればいい、というカンジなので、全てが遣っ付け〜、みたいな。。

この駐車方法、ある意味合理的でもあるのですが、
最悪なのが、携帯に連絡しても持ち主が捕まらない時や、うっかり携帯番号を貼り忘れているパターン。
これがまた多いんだなぁ〜(苦笑)

以前、明け方4時頃、駐車場から車を出せない持ち主が、駐車場を塞いでいる車の持ち主を探すため、うちのアパートを1軒、1軒、尋ねて回っていたことがあります。
朝4時ですよ!4時!(犯人はうちの隣の人でした。。)

持ち主が特定できないと、クラクションを何度も鳴らし、朝っぱらから近所で大ゲンカになっていたことも多々あります。

もうね、そんな時は本当にキレそうになります。。

デパートや公共の駐車場でも、ドンドン車を詰め込み、駐車させます。
既に駐車している車の前でも駐車可能なんです。
だから買い物から帰ってきたら、自分の車の前に他の人の車が駐車されている、なんてことになります。

その場合はどうするのか?

そういう車はギアをニュートラルに入れて駐車しているので、自分で車を押して(!)、正に自力でどかせるんです。

上の写真のような状態ですねー(笑)

・・・なんか、もうこの発想には飽きれるというか、敬服するというか。。

ニュートラル組は戻って来た時に自分の車が全然違う場所に移動されていることもありって、ことですねー(苦笑)

以上、今日感じた「ここがヘンだよ韓国人」でした。

No comments: