2006/09/29

スンデクッパ

帰国翌日だと言うのに、韓国語学校があるので、疲れきった体にムチ打ち出席。9月は日本への一時帰国が決まっていたので、丸々1ヶ月間学校を休んでしまいました。
久々に頭を韓国語モードへ切り替え、食生活も韓国モードへ。。(笑)

そして、いきなり昼は「これぞディープな韓国料理!」という「スンデクッパ」に初トライ!
ス ンデとは豚の腸詰めのこと。豚の腸の中に春雨やもち米、豚の血などを入れたモノ。見た目もかなりグロい。スンデクッパはこのスンデと諸々のモツを長時間煮 込んだスープなんです。二日酔いメシの代表でもあります。以前記述したようにうさうさはモツラーなので、これはぜひとも食しておかねば!という料理 なんです。

スンデクッパはスープにすりゴマと胡椒をかけて食べます。スープはちょっとピリ辛で、モツの臭みもなく見た目に反して意外に あっさりした味で、本当に美味しいです!また、モツをアミの塩辛にちょっこっと付けて食べたりします(写真下)。 これは酒の肴にもってこいですね♪スープの中にご飯を入れて食べるのが韓国式。お腹も結構膨れます。

でもモツモツしているし、スンデはややグロいし、ダメな人はダメなんでしょうね〜。

No comments: