2006/09/08

老舗

韓国にはよく老舗が少ないと言われます。
韓国人の上昇志向気質に加え、特に飲食業や製造業に対する職業蔑視があるので、日本のように何代も続く老舗の和菓子屋とか、全然あり得ないのです。
韓国風に考えると「何代も和菓子屋を続けなければならないほど貧乏なのか!」ということになってしまうからです。

う〜ん、所変わればナントヤラ・・ですね。

でも、この明洞咸興麺屋@明洞は冷麺(ネンミョン)一筋、約35年。
冷麺の老舗中の老舗!
日本では大した年数ではありませんが、韓国の中ではかなりのモンだと思われます。

ところで、冷麺は北朝鮮が本場の食べ物。ここのオーナーも北朝鮮の人だそうです。初めて知ったのですが、冷麺の麺って、サツマイモの澱粉から作るんですね〜。

うさうさは辛いビビンネンミョンを食べてみましたが、いや〜、辛かった!
これが本場の味なんですかね??

No comments: