2006/09/16

クルビ

韓国で最高級の贈答物として「クルビ」という魚があります。
主にソルラル(旧正月)やチュソッ(旧盆)などの祭祀の席で食べられます。
クルビは日本ではイシモチと呼ばれる一般的な魚ですが、ここ韓国では目の飛び出るような高級魚!中でも全羅南道の霊光(ヨングァン)のクルビは1匹4000円以上もします!!

塩漬けにされたクルビは何ヶ月もかけて天日干しされます。要は干物なんです。
特に霊光(ヨングァン)の塩と海風と日差しが美味しいクルビを作るんだそうです。
以前アヒル氏のお母さんに頂いて食べた時、淡白だけど、絶妙な塩味加減が本当にカンゲキものでした♪し、しかし、これが1匹4000円かぁ〜、とも思いましたけど。。(笑)

日本へ里帰りするということで、今回も頂いちゃいました、クルビ。。
新世界(シンセゲ)百貨店で10匹でW400000(約52000円)也。1匹5200円かぁ〜(感慨)


*食堂などで安く出されるクルビは「ジョギ」と呼ばれる天日干しされてないモノか、外国産のモノだそうです。

No comments: