ソウル滞在中に絶対行きたかったサムソン美術館Leeum(リウム)。
ここは完全予約制なので、ついつい先延ばしにしていたのですが、お天気も良さそうなので、前日に急遽ネット予約して、アヒル氏と行くことにしました。
約2年前にオープンしたばかりで、サムソン財閥の創立者が収集した国宝級の韓国文化財と美術品のプライベート・コレクションを見ることができます。
見 所はそれだけではなく、「過去・現在・未来」の3つのコンセプトから成るそれぞれの建物を、現代建築家の巨匠である、マリオ・ボッタ、ジャン・ ヌーベル、レム・コールハースら3人が建築したということも、この美術館の特筆すべき点。こんな贅沢な美術館は他に類を見ないのではないかなぁ?
場所は南山の麓で梨泰院のとなり漢江鎮駅から、テクテクと住宅地の中のなだらかな坂道を歩いて行くこと約5分。いや〜、美術館の外観と同じくらい、近所の超高級住宅街っぷりにもオドロキましたけどね。。(笑)
写真一番上は館前にあるデッキの前から撮った3つの建物の全体写真。
笑えるのが、館内で手渡されるパンフレットの中では、中央にそびえ立つ「グランドハイアットホテル」が見事に消えていること。まぁね〜、確かに邪魔だわね(笑)
館内ではPDAのデジタル・ガイド(写真一番下)を借りることができます(日本語あり)。作品の前に立つと自動的に音声、画像文字などで説明をしてくれるというすぐれモノ。
う〜ん、さすがサムソン!
No comments:
Post a Comment