2006/09/02

Leeum:未来


最後は「未来」がテーマの3つ目の建物へ。

ここは「サムソン児童教育文化センター」で、子供向けの企画展示などを行っているそうです。ミュージアム1&2とは有機的に繋がっています。
写真上の中央に見える階段を上り、ブラック・ボックスと呼ばれる空中に浮いてるような展示空間へ。。

担当したのはレム・コールハース。このリウムのエントランス部分(写真下)も彼が手がけています。「サムソン児童教育文化センター」のブラック・コンクリートの近未来的な様子とは反対に、こちらはウッディな造りが柔らかくて、落ち着いた雰囲気を醸し出してます。

盛りだくさんの内容で、お腹も空いてきてしまい、ここはほとんど見れませんでした。

【総括】
とにかくここは完全予約制ということもあり、人ごみの中で観賞する。。という苦痛に満ちた状態になることもなく、本当に贅沢な空間でした♪
それにしても、3大巨匠の建物を一同に会してしまう「韓国ビビン(ごちゃまぜ)文化」の発想は、すごいですね〜(笑)

No comments: