2006/09/12

勤務地

アヒル氏の勤務地はソウル教育大学(通称、教大=キョデ)。

アヒル氏は05年1月からここで公益勤務要員(兵役の一つ)として仕事をしています。期間は来年2月末まで。

ソウル教育大学は先生になるための国立大学。

日本語が堪能なアヒル氏は交換留学生などのお世話係。

でも、利用できるモノはどんどん利用する!というのが韓国社会(苦笑)。
ただの公益勤務要員のハズが、日本語が出来るということで、日韓シンポジウムやらなんやらの調整役にまで駆り出される始末。
来年アヒル氏がいなくなったらどーなるの?というくらい、どんどん風呂敷が広がっている模様(笑)
今まで疎遠だった日本の大学との交流も盛んになって、まぁ、良かったのでは??(笑)


お受験戦争と学歴社会ということにおいては、日本よりずっと過酷な韓国。。
教大付属の小学校へ入れるのも、それはもうもの凄い倍率!

今日も「勝ち組」の子供達がウヨウヨしてました。

No comments: