2006/09/27

収集癖

ポコちゃんには収集癖があります。
昔から何か一つのモノを集中的に集める癖があり、その対象物は多種多様。

以前、中国出張が相次いだ時には、家中パンダと馬の置物だらけになりました。ある時はやたらカラフルな蝶の標本が並べられていて、ブラジル出張だったことが分かりました。またある時は中欧のクリスタルグラスだったり、またある時は東欧の木製皿だったり。。
イギリス駐在ではなぜかミニチュアの大砲に興味が湧いたらしく、さらに帰国間際には古本収集に目覚め、大砲と古本は今も実家@横浜の大部分を占拠しています(苦笑)。

収集物は大抵が希少価値のあるモノではなく、基本ガラクタ系であることが特徴です。そして、なぜか切手収集とか、場所を取らないモノには目が行きません。。

今やその収集物の置く場所がなくなり、家族の冷たい視線もあってか、とうとう自分が身につけるモノへと変更されました。
それが・・・「帽子」。

「頭は一つしかないのにね〜」というペコちゃん。。

ゴミおじさんのように、将来ゴミを収集し始めないことだけを祈っています。

No comments: