2006/09/09

どっちのサムゲタンショー


友達と2日目を過ごしました☆

友達の希望によりサムゲタンで有名な「土俗村(トソッチョン)」@景福宮近くへ行って来ました。

サムゲタンといえば、いつも前述のソウルサムゲタン@南大門へ行っていたのですが、青瓦台(大統領官邸)の近くということもあり、歴代大統領の御用達店でもあるこのお店にぜひとも一度行ってみたかったんですよー。

お店は景福宮の西側に位置し、この辺りは東側の文化的な香りが漂う三清洞と比べると、至って庶民的な匂いがプンプンするエリアです。

【余談】
ソン・ガンホ主演の秀作「大統領の理髪師」という映画があるのですが、60〜70年代を背景にした青瓦台近くに住む、とある理髪師の物語で、丁度この辺りの孝子洞が舞台だったんですよね。。とても良い映画なのでご興味のある方はぜひご覧になって見て下さい!

話が逸れましたが、いやいや、土俗村は店構えも立派な韓屋で、3時近くにも関わらず、お店はお客さんで一杯!

注文して10分くらいでサムゲタンが到着〜♪
雛鳥がまるまる1羽、ドド〜ンと入ってました(写真上)
ボリュームは超満点!!

そして、四苦八苦して、中身を解体。。(写真下)
う〜ん♪高麗人参、ナツメ、栗、松の実に銀杏と、栄養満点な豪華食材が餅米と一緒にたっぷりと入っていました♪
もう、さすが大統領のサムゲタ〜ン!

肝心のお味の方は。。
鶏肉がめちゃめちゃやわらか〜くなっているのは当たり前!スープの方はこれだけの食材で煮込まれているので、いつも食べているサムゲタンより味もしっかりしてコクもあり、かなりクリーミーな印象。
でも、正直好き嫌いは分かれるところかな、とも。

さて、どっちの料理ショーではありませんが、判定は如何に!

個人的にはソウルサムゲタンのさっぱりスープが好きかなぁ〜。でも本格派で攻めたい人には断然オススメです♪

No comments: