2006/09/20

最後の〆

飲みの席で、「最後の〆」 に食べるモノの代表。焼きおにぎり&お茶漬け。あなたはドッチ?

うさうさは断然お茶漬け派!

今日も最後に明太子茶漬けをオーダー。なんか日本ってカンジ〜♪

ところで、韓国でも食事の〆があります。
焼肉なら冷麺。チョンゴルなどの鍋物には雑炊。ブデチゲなどの後にはポックンパッ(炒めご飯)、などなど。

あと日本のお茶漬けに近いモノもあります。ヌルンジと呼ばれる「おこげ」。
石焼きご飯を食べ終わった後にこびりついている「おこげ」にお湯を入れて食べるんです。韓国人はこの香ばしいおこげが大好き!特に韓定食のお店では食事(ご飯)の後、さらにヌルンジだけ別個に出してくれたりします。

サラサラっと食べられるお茶漬け。なんとなく胃袋がスーっとするあの感覚は韓国人も日本人も同じですかね!?

No comments: