2006/09/13

物価@韓国

「いつも食べてばっかりじゃん!」という声がアチコチから聞こえてくるので(笑)、ちょっとマジメな話題を。。

韓国の物価が日本と同じ位(モノによってはそれ以上)と前述しましたが、物価の高さについてちょこっとご紹介。

まず「家」がもの凄く高い!
完全に土地バブルです!
日本だって未だに高いのですが、ここ新興住宅地の江南エリアでマンションを買おうとしたら、最低1億円(ウォンではなく円ですよ、円!)は必要。2〜3億円は当たり前。だからと言って東京でいう麻布、高輪や白金というステータス感は正直あまり感じられません(悲)。

現在写真のような高層マンションが次々と建設中。地震がない韓国ではこういう超高層マンションが主流なのですが、マンションは絶対値下がりしない!という神話があり(昔ドコカノ国で聞いた話、笑)、人気も高いんだそうです。。

安いイメージの飲食関係。
よく利用するユンガネ@教大のビビンパッがW5000(約600円)。日本と比較して決してめちゃめちゃ安い!というカンジではないですよね!?でもこれはソウルの一般的な飲食価格です。

前述したスタバのようにグローバルブランドでサービスと味が標準化されているモノは、概して韓国の方が高いです。マクドナルドも韓国の方が高いらしいです。(未確認ですが。。)

衣類については東大門で買えば、1枚W25000(約3000円)位のモノが沢山ありますが、印象としては「安かろう悪かろう」です。日本でだったら、ユニクロ辺りで同じ値段でもっと高品質のモノが買えるよね、と。

先日東大門で見付けたカットソー。割と品が良かったので購入しましたが、これでW38000(約4560円)。決してめちゃ安!ではないですね。。

2000年の消費者物価指数を基準とすると、昨年は43%物価が上昇したらしいです。近年のウォン高も一因なのですが、日本のGDPが韓国の7倍もあるのに、物価が両国で同じ位って、どう考えてもオカシイですよね。。

でもその一方では億ションに住み、外車を乗り回し、買い物は全てデパートで。。という日本とは桁違いのお金持ちも存在する韓国。

一昔前の「ニッキュッパ(29800円)でソウル旅行〜♪」のイメージとはだいぶ懸け離れて来ていることだけは事実です。

No comments: