2006/09/07

晴れてますが・・


チヂミはよく雨の日に食べるモノと言われてます。そしてチヂミと言えば一緒に飲まれるのがドンドンジュ(韓国のどぶろく)。
食材に「食べ合わせ」という言葉があるけれど、チヂミとドンドンジュはセットメニューのようなもの。

今日は雨ではないけど、久しぶりに食べてみました。

〆には石焼ご飯。高麗人参やナツメ、いろんな種類の豆に栗などが一緒に炊き込まれています。
実は最近まで知らなかったのですが、こういう場合の高麗人参やナツメは食べてはいけないんですって!
高麗人参やナツメはその食材の毒素となるモノを吸い取るんだそうです。だから食べてはいけないと、知り合いの韓国人が言っていましたが、アヒル氏は知りませんでした。。(苦笑)

ってか、だったら、お客さんに出す前に取り除けばいいのに、と思うんですがね。。

あ〜、でも日本のお好み焼きが食べたい〜(涙)

No comments: