2006/09/03

パブリック・アート探し

昨日に引き続き、アーティーな1日を!
・・と言う訳ではなく、単にお金を掛けずに遊べることを、ということで今日は「パブリック・アート探し」に出掛けました☆

ここ韓国では一定規模以上の建物(公民問わず)を建てる場合、総建設費の1%をパブリック・アートに当てなければならないという制度があります。

向かったのはオフィス街の江南(カンナム)。ここから隣の駅三(ヨクサム)駅まで、片道約1キロのテヘラン大通りを往復してみました。

江南は新しく開発された地区で、1988年のソウルオリンピック後、この「1%制度」が制度化されてからの建物が多いせいもあり、大小様々なパブリック・アートを見ることができます。

特に文化的事業にコンシャスなサムソン・グループや大手鉄鋼会社ポスコ系のビルの前には、詳しくはよく知りませんが、著名なアーティスト名や「ホンデ (*)の○○教授作」というような仰々しいプレートが貼られていたりして、作品もかなり立派なのですが、小さな雑居ビルでは、いかにもパブリック・アート なんかに掛けるお金が 無さそうで、これまたいかにも適当に作られた作品(プレートなし)が、ビルの隅っこの方に置いてあって、ゴミ置き場と化していたりするのが笑えます。

きっとホンデの学生かなんかに安い値段で作らせたのかもしれませんね。。

もっとヒドいものに、ビルを建てた後、エアコン外機の置く場所がないことに気が付いたのか、パブリック・アートのド真ん中に外機を設置していたとこさえありました。。

う〜ん、こうなると、もう本来のパブリック・アートの意味などなく、「お役所の義務だから〜」としか言いようがないですよね〜(苦笑)

今度はもっと大手企業が並ぶ駅三から三成(サムソン)駅を歩いてみようと思っています。


*ホンデ(弘大)・・・弘益大学の略。ソウル西部にあり、日本の芸大に当たる。

No comments: