2007/01/08

凝っているモノ

最近マイ・ブームで凝っているモノ。それは「スンドゥブチゲの素」。
レトルトパック状になっているインスタント食品ですが、なかなか美味しいんですよ〜♪

これは去年ソウルへいらしたWさんご夫妻から教えて頂いたモノ。Wさんが沢山お買い上げになっていたので、試しにうさうさも買って見たらハマりました!

パックの中身を水で薄め、青唐辛子、玉ねぎ、ズッキーニ、しいたけなどのお好みの野菜を入れてグツグツ煮込みます。最後にスンドゥブ(おぼろ豆腐)を入れてさらに煮込んで出来上がり!即席5分です。

本当は仕上げに生卵を落とすともっと美味しくなるのですが、鳥インフルエンザが流行っているので、しばらく我慢(笑)。韓国ではスンドゥブチゲ用の豆腐(写真上部)がありますが、普通の豆腐でも大丈夫。海鮮ダシや、牛肉ダシなどいろんな種類があります。

こういうモノって意外と日本からいらっしゃる方の方がよくご存知だったりする(笑)。良いものを教えて頂きありがとうございました♪

No comments: