珍しく曇り空が続いているソウル。
相変わらずアヒル氏のお母さんのダイナー状態が良くならないため、少しお疲れぎみのうさうさ・・(涙)。心なしかイライラ。カルシウム不足か!?
というワケで・・ではないのですが、少し元気が出るモノを!ということで、以前から気になっていた「チュオタン(ドジョウ汁)」を食べに学校の友人達と行って来ました。
ドジョウは東京の「駒形どぜう」でしか食べたことないのですが、正直あまり好きになれなかったんですよね。。やっぱり生臭いのが気になって。。
さて、韓国のドジョウ汁はどうなのでしょうか!?
江南にある「元祖原州チュオタン」。
まずお店の前に置かれている大きなたらいの中には、ウニョウニョしている活きのいいドジョウ達が・・(汗)。人によってはビジュアル的にここでもうダメかもしれない。。
写真はありませんが、生け簀にはナマズもニョロニョロいっぱいいました(汗)。
さてチュオタンとは、サムゲタや犬鍋(ポシンタン) などと同じように滋養強壮に良いとされる食べ物。この手のお店はみなそうなのですが、店内はアジョシ(オジサン)でいっぱい!!(あ、サムゲタンは女性で もよく食べますね)。しかも「オジサン」ではなく、コッテコテの「オッサン達」です!正直、我々女子4人がとても異質に見えました(笑)
チュオタンには2種類あり、ドジョウの身を擦り潰しペースト状にした「カラソチュオタン」。もう一つはドジョウがそのまんま入った「トンマリチュオタン」。
やはり姿煮はちょっと抵抗あるし、カラソチュオタンの方が食べ易いと聞いていたので、こちらを4人前でオーダー。1人前W7000(約840円)也。
特製の味噌の中にジャガイモ、シイタケ、ニラなどの野菜と、擦り胡麻、唐辛子の粉などの薬味、さらにドジョウペーストを入れて煮込みます。最後にミナリ(芹)と刻みニンニクを大量に入れてグツグツ煮込むこと十数分♪
その間、サイドメニューで「ミクラジティギム」というドジョウの唐揚げを頂きました。メニューには日本でもお馴染みの「わかさぎの唐揚げ」もあり。
でもここはやはりドジョウの方でしょ〜(笑)。お店のアジュンマにも「コレ、イチバン、オイシイ!」と強くオススメされました(笑)。
揚げ立ての唐揚げは専用のタレ(チョット辛い)を付けて頂きます。淡白なわかさぎよりクセはあるけど、泥臭さは無くとても美味しかったです♪やっぱりこーゆーのはビールのおつまみにいいですよね〜。
そんなこんなでしばらくするとドジョウ汁が出来上がり〜☆
感想は・・完全にドジョウがペースト状になっているので、少しドロドロしております。でも生臭さもなく、むしろいろんな香辛料が香ばしくて思っていたより意外とイケました。カルシウムもたっぷりで、これで少しイライラが治まるかも!?(笑)
他のお店で食べたことのある友人Mさんは「ココのはお味噌があっさりしている!」と言っていたので、普通はもっと濃厚みたいですね。。ここでも十分濃厚だと思ったんですけど・・(笑)。でもこの味噌の濃厚さとミナリがドジョウの臭み消しになっているんでしょうね。
ところで、1つ実証見聞されたことがありました。
チュオタンのお店には大抵あると言われているモノを店内で発見!
柄 にもなく恥ずかしくて、写真にはとても取れなかったのですが、日本の田舎の秘宝館にありそうな、まさに「珍オブジェ」が店内に飾られてました!さすが精力 増 強のお店!ホントにあるんだ〜、と妙にカンゲキ(爆)。写真でお見せできないのが残念です。ご興味のある方は、ソウルへお越しの際、ぜひチュオタン屋さん へ行ってみてください〜 ☆
No comments:
Post a Comment