2007/02/26

淋しがり屋の韓国人

久しぶりに現代(ヒョンデ)デパート@三成へ。
明後日帰国予定のアヒル氏のお母さん。お家の冷蔵庫が空っぽなので、本日より少しずつ買い出しを。。

ついでにCOXモールの中で晩ご飯を食べて来ました。
モールの中にある、その名も「全州ビビンバッ」というビビンバッ専門店。以前友人Wさんから美味しかったと教えてもらったお店。

実はデパートのフードコートで食べるか、ここへ来るか迷っていたんです。
というのも、韓国では食事を独りで取るという習慣がありません。淋しがり屋で人とつるむのが大好きな韓国人。特に食事という大切な時間を独りで食べるという行為は、イコール、友達がいない可哀想なヤツというコトになり、最も避けたいコトの一つなのです。

シクタン(食堂)で独りでご飯を食べているのは勿論うさうさだけ。
隣のサラリーマンなんて、あからさまに奇異の目でうさうさを見ています(笑)。

マッ クなどのファーストフード店やデパートのフードコートやカフェならいざ知らず。。昼間でさえシクタンで「独りメシ」しているオヤジなんてほとんど見ませ ん。女性であれば尚更です。東京なんて吉牛だって女性一人で食べる姿があるくらいなのに。。(笑)こういうトコ一つとっても、日本では当たり前にある風 景が韓国では違うんですね。。

昔、アヒル氏が住んでいた大井町の焼き肉屋さんで独りで焼き肉を食べていたスーツ姿のオジサンがいました。そのオジサンは韓国人で、出張で日本へ来ているとのこと。焼き肉が恋しくてそのお店に入ったようです。。
ということを頻りに片言の日本語でお店のバイトの男の子に話してました。その時は随分人懐っこいオジサンだなぁ、と思っただけですが、もしかしたら独りで食事するなんてことに慣れてなくて、淋しかったのかもしれませんね。。(笑)

No comments: