2007/02/25

手土産

アヒル氏、本日夕方から再び東京へ。
ホテルをチェックアウトした後、向かった先は「宮(グン)」@仁寺洞。

ここは北朝鮮の開城(ケソン)出身のハルモニ(おばあちゃん)がやっているマンドゥ(餃子)専門店。

御歳90歳のハルモニ。
テレビや雑誌などのメディアに多数取り上げられた名物おばあちゃん。店の入口にもハルモニの看板写真が!店内にもデッカい写真が貼ってあります。現在は半リタイアしたそうで、お店はやり手風のお嫁さんが切り盛りしています。

たまたまうさうさ達が行ったときは、運良く(?)奥座敷で仕事しているハルモニに会えました!ここまで来るとちょっとした芸能人に会ったようでカンドー(笑)。
本当にかわいらしい小さな小さなハルモニです♪

お店の看板メニューは「マンドゥクッ」。
牛の胸肉を煮込んだダシ汁のスープに巨大なマンドゥが6つも入っています。あっさりとしていますが、結構お腹にもたまりますね〜。

アヒル氏のお母さんは北朝鮮出身。もちろん幼少の頃、朝鮮戦争で南へ避難してからは一度も北へ行ったことはありません。

開城(ケソン)式の生マンドゥをテイクアウトし、日本へ行くアヒル氏に手土産として持たせました。少しでも具合が良くなることを願って。。

No comments: