2006/12/21

食文化の面白さ

韓国の食文化を語る時、大きく2つに別けられるのでは、とうさうさは考えています。

一つは「混ぜる(ビビン)文化」。
これはビビンバッなどに代表されるように、韓国ではひたすら混ぜる(ビビン)という行為が食事の中で多々見受けられます。

韓 国人も日本のカレーが大好きなのですが、韓国人はカレーのルーとご飯を、これでもかっ!というくらいに混ぜるので、日本人からするとちょっと食欲が失せる ような状態になります(涙)。でも彼らにとってぐちゃぐちゃに混ぜること、それによって生み出される絶妙なハーモニーが何にも増して美味しいと感じるので す。

さてもう一つは「煮込み文化」です。
韓国の食べ物には煮込む食べ物が沢山あります。チョンゴル(鍋)系、タン(湯)系、チゲ系など。全て煮込みモノです。

日 本のお味噌汁に相当するテンジャンチゲという韓国のお味噌汁があります(写真右)。使う材料はそれほど差異はないのですが、日本のお味噌汁と決定的に違う のは、グ ツグツ煮込むところです。
日本のお味噌汁は煮立ててはいけないのが鉄則ですが、韓国のお味噌汁は豆腐を入れた後もひたすら煮込みます。やや豚汁に近いかも しれません。

本日夜、アヒル氏のお母さんが好きな「しゃぶしゃぶ」を食べに行きました。韓国でも日本の「しゃぶしゃぶ」はとても人気があります。

で もどうもうさうさはこの韓国の「しゃぶしゃぶ」が苦手です。なぜかと言うと、野菜&肉をごった煮にしてしまうからです。「しゃぶしゃぶ」特有のお箸に取って「しゃぶしゃぶする」という行為が一切ありません(笑)。
たぶん日本のしゃぶらー(シャブ中みたいですね、笑)が見たら、それはきっと堪え難き行為に違いありません。
でも韓国人にしてみれば、「混ぜて煮込む!」、これこそ全てのエキスが混ぜ合わさり、融合し、凝縮された究極に美味しい状態なのだと思います。

「SUSHI 大好き♪」なアメリカ人が日本へ来て、楽しみにしていた高級寿司店へ行ったら、テーブルが回転していないのに驚き、アボカド・ロールがない!と怒った という笑い話がありますが、韓国人が日本へ行って「しゃぶしゃぶ」を食べに行ったら、「さっさと全部煮込め!」と怒るんだろうな〜と懸念しました。。

いや〜食文化って、本当に面白いですね!

No comments: