2006/12/14

ストレスガイッパイデス

ブログを見て下さる方々から「いつも美味しそうなモノを食べて、ショッピングして、ソウル生活がとっても楽しそう!!」とよく言われます。

海外に住んでいればイロイロとストレスが溜まります。まして国際結婚で、相手方の国に住むとなれば、完全に「アウェイ」での生活なので、通常よりもっとストレスが溜まります。当然良いことばかりではありません。言語、文化、生活習慣の違いなど、サマザマな壁があります。

で もこのブログではなるべく毎日「楽しいコト」を書くように心掛けています。それは見て下さる方々にうさうさの日々のグチではなく、韓国の楽しい部分を見て 頂きたいのと、自分が日本へ帰国した後、このソウル生活を振り返った時、なるべく「楽しかったコト」を覚えていたいからです。

前置きが長くなりましたが、実は今日とてもイヤなコトがあり、気分がとてもダウナーだったので、連チャンになってしまうけどランチへ go out!
韓国語学校の友人達と「PINK SPOON」@狎鴎亭(アックジョン)というタイ料理のお店へ。(やっぱりストレス発散には食べ物ですかね!?笑)

内装がとてもゴージャスなのですが、なんだかちょっと80年代日本のバブリー・レストランのような趣き(苦笑)。「昔あったよね〜、六本木にこーゆーお店〜」みたいな・・(笑)
紫色のソファにロココ調のテーブルや椅子、やたらとレーシーなカーテンなど。日本では「テーマ・レストラン」というカテゴリーで今だ存在してますが(笑)。

肝心のお味の方は・・
韓国のタイ料理で致命的なのが、韓国人が「コリアンダー嫌い」だと言うこと。コリアンダーの味がしないタイ料理なんて、ワサビのないお寿司のようなモノ。
ま、人生何事にも経験が必要です!しかし、もう2度と行かないでしょう(笑)

その後お茶する為に場所を変え「Cafe Mou(モウ)」へ。ここへ来るのは2度目。
ここも造りが仰々しいゴージャス系のお店なのですが、なによりもケーキが美味しい♪大抵この手のお店のケーキは要注意なのですが、ココは大丈夫!ただし、コーヒーがイマイチ(涙)

暗い気分が少し癒された午後でした。。

No comments: