2006/12/06

キムジャン合宿〜前編

先日、韓国冬の風物詩「キムジャン」についてお伝えしましたが、とうとう本日よりアヒル氏の実家に泊まり込み、2日間掛けてキムジャンをすることになりました!

まずは午前中、現代(ヒョンデ)デパートへ行き、既に注文していた白菜20株とカクテキ用の大根10本を購入。アヒル氏のお母さんは超健康オタクなので、当然白菜も大根も「無農薬の有機栽培モノ」を特別オーダー。
歯ごたえがシャキシャキで、そのまま食べてもとっても甘い白菜。「いい白菜が手に入ったわ〜♪」とご満悦なアヒル氏のお母さんでした。

その他キムジャンに必要な野菜や調味料類なども用意し、晩ご飯終了後、さっそく漬け始めます♪

本日初日の作業は、この大量の白菜を2等分し、塩水に漬け込むこと。

2等分するのは力作業なので、アヒル氏にお任せなり♪

半分だけ包丁で切り込みを入れ、あとは手で均等な大きさになるよう丁寧に割ります。

真っ二つになった白菜に、さらに塩水が浸透し易いよう切り込みを入れて行きます。

次に、塩水を入れた巨大なたらいに白菜たちをひたすら漬け込んで行くのですが、この塩水の濃度加減や、白菜の根元部分にだけ塩を擦り込む作業が意外とムズカシイ。。

太めの白菜、細めの白菜など、白菜の状態で塩加減を調節するそうです。

アヒル氏のお母さんの塩さばき(?)を見よう見マネで真似るうさうさ。。(笑)


約3時間後、大量の白菜たちはこの様な状態に。。

その後、深夜2時に1回、明け方5時にもう1回、延べ40個になった白菜を上下ひっくり返し、塩漬けが均等になるようします。

いや、正しくはうさうさは朝5時の作業のみをお手伝い(笑)

あ〜、明日は長い1日になりそうだー。

To be continued・・

No comments: