2006/12/04

ナツメ

先週から引いている風邪。だいぶ良くなったものの、咳だけがなかなか治らない・・。ソウルは乾燥しているので、鼻風邪よりのど風邪の方が治りにくいとのこと。だーなー(涙)

韓方すらあまり信じないアヒル氏のお母さんから、咳に良く効くから、と大量のナツメを頂きました。そのまま食べてもいいそうですが、水にナツメ15〜20個と生姜を入れ、煎じて飲むそうです。さっそく言われた通り、ナツメ&生姜を鍋に入れ、グツグツと煮出してみました。

味は・・ちょっと生姜がピリっとするけど、まぁ、韓方より全然飲み易いです。しかも飲んだ直後はなんとなく咳も落ち着いたカンジが・・。まぁ、これも韓方の一種か!?

さすが韓国!普通の薬局で市販されている薬は「洋薬(西洋の薬という意味)」と言いますが、庶民の間では断然東洋医学の「韓方」の方が一般的。
これで少し体質改善されるかな?

No comments: