2006/08/25

禁断の味


うさうさは大のホルモン好き〜♪
そ の中でもミノは韓国で食べて感激した食材の一つ。日本ではホルモン焼きって値段も安くて、新橋のガード下で煙モウモウとす る中、オジサンが焼酎と一緒に食べてるイメージですが(最近ではこぎれいなホルモン焼き屋さんも沢山あるけどね)、ここソウルではホルモンは高級食材。豚 や鳥肉なんかより格段に値が高い!

家の近所にあるヤン(ミノ)専門店「オバルタン」は特上ヤンが160gでW25000(約3000円)もし、さらに行く度に値上がりしているという超強気姿勢なのですが、人気店なのでいつも人でいっぱいです。

韓 国のミノは肉厚で薄いきれいな肌色をしており、驚くほど柔らかく、その上適度に歯ごたえがあって、しかも低カロリー!そのため女性にも人気があるので、 店内では女性客の姿も沢山見かけます。たぶんミノは日本の寿司と一緒で鮮度が命なんですね。だから値段も高いんでしょう。

この店にはもう 一つ、会社のグルメの先輩をして「禁断の味」と言わしめたデジャン(大腸)があります(写真下:画面をクリックして拡大してご覧下さい)。脂 が滴り落ちるまでよ〜く焼いても固くならず、ジューシーさだけはちゃんと残る!そして、それを韓国のちょっと甘めの焼酎で頂くと。。もう禁断の扉を開いて しまったことに気付くはず(笑)

No comments: