2007/03/03

タラ鍋横丁

金曜日から久しぶりに雨になったソウル。
あまりに晴天&乾燥なので、ちょうど良いお湿り。。

冬の間、韓国にいるくせにほとんど鍋料理を食べてなかったので、タラ鍋を食べに行って来ました。

梨泰院(イテウォン)に隣接する三角地というエリア。
ここにはタラ鍋(テグタン)の専門店が軒を連ねる横丁(コルモッ)があります。かな〜り下町雰囲気プンプンで裏寂れた街並!

三角地の駅を下りてすぐ側にある道を歩いていると、爪楊枝でシーシーしながら歩くアジョシ(おじさん)たちばかり。その風景がさらにここのエリアのディープさを増長しております。

その道から一本裏通りに入ったところにタラ鍋横丁があります。2人が並んで歩けばいっぱいの道幅しかないこの横丁もかなりディープです♪時間が暗かったら、場末の酒場通りのような怪しさが(笑)。この狭〜い横丁にタラ鍋専門店が集まっています。

目的のお店「ウォンテグタン」は横丁を入ってすぐのトコにありました。土曜日のお昼だったので、ものすごい客入り!

狭い店内にはすでに大汗をかいているオジサンたちがいっぱい!(笑)そう!テグタンは激辛鍋なんですね〜。一応注文する際に「メプチアンケ へジュセヨ(辛くしないでください)」とお願い☆

お鍋いっぱいに盛られた中身はブツ切りのタラ、その肝臓と白子、さらにミナリ(芹)と豆もやし、ネギなどの野菜。そして大量のニンニクと真っ赤な唐辛子パウダーがテンコモリ!!

グツグツ煮えたぎってくると、どんどんトウガラシの赤味が増して来るような錯覚に陥ります。。(笑)でもニンニクの食欲をそそる匂いが充満して、う〜ん、美味しそう〜♪

辛くしないようにお願いしたせいか、辛さはそれほどではなかったのですが、やはり食べ進むうちに大汗ダラダラ〜(笑)

そして最後は定番の残り汁で作るポックンパッ(炒めご飯)。細かく刻んだセリと韓国海苔をたっぷりまぶし、胡麻油で風味付けして炒めます!このご飯は無料。

以上2人前でW12000(約1440円)也!安〜〜〜っい!!
ソウルで洋食は本当に激高だけど、韓国料理は本当に安くて美味しいです♪

No comments: